ひろぴえろのブログ

主にサッカーのジュニア・ジュニアユース・育成・子育て・保護者の悩みなどを書いてます。

防犯グッズ

 

 

f:id:hiropiero:20201013084523p:plain

 

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

 

私の住んでる地域は山間部で夜になれば真っ暗です。

 

冬が近づくとシカやイノシシ、サルにクマが山から降りてきて作物を荒らして問題になります。

 

私の会社も川沿いに位置していて、2年前には手負いのイノシシが逃げ込んで、猟友会から屋外へ出ないようにとの連絡があったこともありました。

 

そんな田舎町で最近、不審者情報が相次いでいます。

 

このコロナでおかしくなった輩が小学生に声を掛けてるようです。

 

特に女の子をお持ちの家庭では怖い話ですよね。

 

 

そんな中

 

先日、少年団のお父さんに初めて聞いたのですが、自宅に防犯グッズとしてスタンガンを所持しているというのです。

 

別のお父さんも同様でした。

 

共に女の子がいる家庭なんですが、そんな習慣は私には馴染みがないので理解出来ませんでしたが、2人ともクマ避けのスプレーも持っているとの事でした。

 

護身用として所持は全く問題ありませんが、携帯するのはどうなのか?

 

下記サイトで調べてみました。

 

特に問題になるのは理由ですね。

 

あくまでも護身用ですので銃刀法にも抵触せずに、目的さえ間違えなければ大丈夫のようです。

 

www.ksp-web.com

 

 

そのお父さん方が所持するきっかけとしては、昨年クマが出没した際に購入したそうですが、クマにはスタンガンは効かないし、それだけ近くに寄ればやられちゃいますよね・・・

 

それでクマ避けスプレーを追加したそうです。

 

 

昨日も不審者情報があり、クマ避けスプレーを持参して学童に迎えに行ったということですが、むやみに他人に向けて噴霧したら傷害罪で訴えられますから要注意。

 

 

 

  

でも、以前に近くで傷害事件の犯人が逃走していてグラウンドが使用出来ないという事もありました。

 

結局、未だに捕まっていないとの事ですが、練習中に侵入者なんて怖いですね・・・

 

子供達は防犯ブザーが学校から支給されているけど・・・

 

 

 

 

スタンガンだと少し気が引けるけど、クマ避けスプレーや催涙スプレーなら値段的にも手が出ますしね。

 

スズメバチスプレーみたいな・・・

 

消化器と同様で、なんだか心の安心にはなるそうですよ。

 

私も考えてみようかな・・・

 

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「電話して・警察来るまで・持ちこたえ」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 

↓ブログランキンに参加中のため、もっと書け!と応援して下さる方に、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろぴえろ (@hiropieo_enjoy)さんをチェックしよう https://twitter.com/hiropieo_enjoy?s=09