ブログ開設3年目

 


f:id:hiropiero:20200730154355j:image

 

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

いつもダラダラと体験記を並べ始めて、今日で3年目を迎える事が出来ました。

 

このコロナ禍で活動されてるコーチの方々、保護者の方々、主役が誰であるかを再度見直すチャンスかも知れませんよ。

 

いつ頃からだったか、めっきり駆け込み寺のようになった私ですが、昨日より今日。今日より明日が僅かながらも成長していけるように携わって行きたいと考えております。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

自分に問う・・・

*私は子供達に対して

  

・私はジュニア世代をゴールにしてないか?

 

・必要以上に走らせていないか?素走りばかりになってないか?罰走なんてさせてないか?

 

・他の誰かと比べたりしてないか?それを口に出したりしてないか?

 

・個々の習得までのスピードばかり気になったりしてないか?

 

・試合などで思い通りにならないと怒鳴ってないか?

 

・嫌いなタイプの子供が居たりしないか?その子を避けたりしてないか?

 

・高学年になった子供達の心の成長に寄り添っているか?反抗期の子供に対して考えているか?

 

・卒団していった子供達がどうなっていくのか気にしているか?

 

・卒団していった子供達と連絡が取れるか?今でもグラウンドに顔を出してくれてるか?

 

 

スポンサーリンク 

 

 

先日も書きましたが、子供達の成長だけではなく、我々指導者も成長しなければなりません。

 

上記に箇条書きにした項目が全て正しいとは言い切れませんが、私はこれらを信条として活動してきました。

 

だからといって、決して自己評価が高いわけではありません。

 

指導者のフィロソフィーの最後にこうあります。

「指導者は常に勉強し続けなければならない」

私はこの言葉を胸に、9月で指導者23年目に突入します。

 

これから先もまたダラダラと続けると思いますが、何卒温かく宜しくお願い申し上げます。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「自分用、指導にカード、忍ばせて

ひろぴえろ 自分への戒めにイエローやレッドのカードを忍ばせる気持ちの川柳でした。

 

↓ブログランキンに参加中のため、もっと書け!と応援して下さる方に、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク 

 

ひろぴえろ (@hiropieo_enjoy)さんをチェックしよう https://twitter.com/hiropieo_enjoy?s=09

 

 

 スポンサーリンク