入れば巧くなる

 


f:id:hiropiero:20200623083151j:image

 

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

私の住まいは埼玉県のド田舎なので、車が無ければ移動が大変です。

そんな環境の中、若者はどんどん都会に出て行きます。

 

そんなド田舎でサッカー少年団はあるものの、別にサッカースクールなどに通う為に保護者には送迎という仕事が一つ増えます。

 

※送迎のバスは来ないの?

 

来ませーん(涙)

 

都心部から遠い事、年々人口が減っている事からクラブチームやスクールも、先行きを見通してバスを出してくれません。今後増える見込みがありませんからね・・・

 

 

スポンサーリンク 


☆送料無料☆アスレタ UVアンブレラ(05228)【ATHLETA】アスレタサッカーアクセサリー

 

 

我が家は自家用車で片道1時間弱を掛け、少年団とは別に週2でサッカースクールに通わせてます。

 

地区でも少数精鋭の足元のクラブチームです。

 

そのクラブチームの卒団生には、先般の高校選手権にて全国優勝を果たした静岡学園宮城県聖和学園に進学した選手がいます。

 

このような話を聞きつけ、入れば巧くなると思う保護者が多くなりました。

そしてここで肝心な事は後回しにしてます・・・学力も必要なんですよ・・・

 

 

スポンサーリンク 


【GOL2020SS】Goleador A058 UVアンブレラ(日傘)【ゴレアドール/フットサル/トレーニング/観戦用/サッカー/傘】

 

 

このように、入る団体によって能力が高まる・・、もしくは、今在籍している団体で良いのか?

下手になっているんじゃないか?

 

こんな風に考えてる保護者は絶対数います。

 

今年はこんな状況なのでどうなるのか不明ですが、息子はトレセンのステージをワンステップ上げてます。

 

息子のプレーを市内で観ていた保護者が、スクールの影響だと信じて疑わず、このコロナ明けにスクールに体験入会してきたのです。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

スクールの迎えに行った時に、市内で見かける保護者数名と目が合い、その日に入会を決めた事を知りました。

 

「ここでやれば巧くなるよね❤」

 

う~ん??

本当はそうじゃないんだけど・・・

 

確かに暴力や暴言のある団体なら話は別ですが、

入る=巧くなる

ではありませんよね。

 

そんな保護者から決まって聞くのは、現在メインで活動している団体(少年団やクラブチーム)の悪口です。

 

問題が違うんじゃないの? 

と、思うほどボロクソに言います。

 

 

 スポンサーリンク


Melion 練習ネット リバウンダー 壁打ち 1m*1m サッカー・野球・ホッケー適用 (赤)

 

 

私は現在、そのクラブチームのスクールを地元に誘致する準備をしてます。

 

確かに、活動内容は素晴らしいので。

 

息子の進学する中学校にはサッカー部はありません。

 

だから少年団を卒団した子供達のほとんどがサッカーから離れてしまいます。

 

なんとかこれを食い止めるべく頑張ってます。

 

無償のクラブだとキツかったグラウンド確保も、有償のクラブチームなら一つ問題がクリア出来ますからね。

 

それと本当の理由の一つに、あまり外へ出したくない・・という思いがあります。

 

元来、私は埼玉県なら県内の高校に進んで県内の高校を強くして欲しいという思いがあるのです。(わがままかな?)

 

少子化や過疎化と言いながら、子供達を県外の強豪校に進学させ、出場機会もなく3年間を過ごしてきた子も見てきました。

 

親元を離れて生活することには意味があると思いますが、目的にサッカーがあるとなると、私には話が別のように思えてなりません。

 

埼玉県の選手なら埼玉県で頑張って欲しい・・・

そしてそこで結婚して家族を作って欲しい・・・

時代が違うのかな?

 

 

これから子供達にスクール開校のアナウンスを始める予定。

最初は定期的なスクールではなく、イベント的に開校。

これは全て地元で定着させる為です。

 

忙しくなりそうですね。

 

ここで大事な事は間違っても「入れば巧くなる」とは言いませんよ・・・

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「Bチーム、スクール次第で、Aチーム」

ひろぴえろ 勘違いの川柳でした。

 

↓ブログランキンに参加中のため、もっと書け!と応援して下さる方に、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

ひろぴえろ (@hiropieo_enjoy)さんをチェックしよう https://twitter.com/hiropieo_enjoy?s=09