移籍してきた子供

 


f:id:hiropiero:20200525054255j:image

 

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

前回、生活習慣が変わると優先順位も変わってしまいサッカーを辞めてしまう残念な話をしました。

 

今回は優先順位が変わり、強豪チームから地元の少年団に移籍してくる子供の話です。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

子供自身が通っている小学校にサッカー少年団があっても、様々な背景から遠方のクラブチームに入れる保護者が居ます。

 

地域や少年団の事情により一括りには出来ませんが、私の地域では勝ちたい子供や保護者は少し遠くても強豪のクラブチームに入団する事が少なく無いのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

私の地域では毎年年度末になると強豪チームから少年団へ移籍してくる子供が居ます。

 

理由も様々聞きますが、大半は試合に出られないとか、やっぱり同じ小学校でやらせてあげたいなんて理由です。

 

勿論、中にはもっと上(有名クラブ)を目指す子供も居ますけどね。かなり少数です。

 

 

スポンサーリンク 


【5%OFFクーポン発行中】【即納★あす楽】goleador/ゴレアドール 日傘 UVアンブレラ A-024 UVケア 応援 観戦 [フットサル] 【39ショップ】

 

 

そして、ここで様々な問題が発生してきます。

 

元々の人数が少ない学年ならば問題も少ないのですが、そもそも人数が多くて学校でも楽しそうに仲良くしている学年に移籍が多いのです。

 

例えば、以前のクラブチームでキーパーをやっていて、移籍先の少年団でもキーパー志望。

 

そして強豪クラブでやっていただけあって結構仕上がってる。

 

そうなると担当コーチに欲が出てしまい、今まで任せてきた子供が外される。

 

以前のクラブチームでは補欠のフィールドプレーヤーだったが、移籍先の少年団では即戦力でスタメン起用してしまう。

 

すると当然それまでスタメンで頑張ってった子供がベンチに入るようになります。

 

長い間キーパーばかりしていた子供の場合などは、フィールドに入って活躍するのは時間を要してしまい、いつの間にかベンチ・・・

 

これは全て実話です。

 

それまで積み上げてきたものが壊れる瞬間をいくつも見てきました。

 

私の個人的な意見としては最初からウチを選んでくれた子供に情が湧いてしまうんですがね~

 

良い悪いはここでは書きません。

 

皆さんで個々に考えてみてください。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「新卒が、学歴高くて、輪の中心」

もう一句

「店入り、後に来た客、先に水」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 

↓ブログランキンに参加中のため、もっと書け!と応援して下さる方に、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

ひろぴえろ (@hiropieo_enjoy)さんをチェックしよう https://twitter.com/hiropieo_enjoy?s=09