ひろぴえろのブログ

主にサッカーのジュニア・ジュニアユース・育成・子育て・保護者の悩みなどを書いてます。

HDが壊れた

 


f:id:hiropiero:20200504091232j:image

 

 

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

現在、この長い休みを利用して、息子の卒団アルバムの制作に取りかかっています。

少し早い時期ではありますが、こんなにフリーな時間を使わない手はありません。

 

早速、撮りためた膨大なデータの中から、個別に学年毎のファイルを作り始めました。

 

 

データの保管は外付けのHD(ハードディスク)に保存しているのですが、1台のHDから異音が・・・

「キーーーーッ」

と、静かに・・そしてなんとも不快な音がします。

 

スポンサーリンク 

 


バッファロー HD-NRLD8.0U3-BA [USB3.1/USB3.0/USB2.0 外付けHDD PC&TV録画 静音&防振&放熱設計 見守り合図 8TB]

 

 

何だ?

嫌な予感を考えないようにして作業を進めてると・・・

 

画面に読み込まないポップアップが出現!

 

ネットで検索して考えられる全てを試してみました。

 

www.4900.co.jp

 

私のHDはPCに認識されていません・・・

 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

結果、故障というなんとも最悪な判断にたどり着き・・・

 

「ガ~ン!!」

 

早速、復旧業者数社に診断と見積もりを依頼しました。

 

ネットで検索すると出てきますが、私は身近な東京都の業者「リプラス」という会社に決定。

 

※特急データ復旧 ウィンゲット 株式会社リプラス

http://www.60min-data.com/lp/datarecovery/

 

 

判定としては軽度・中度・重度の症状の中の「中度」となりました。

 

 

金額は

・引き取り

・復旧

・発送

・消費税

の合計で、¥54000-

 

 

このHDには息子だけでは無く、私の所属チームの子供の成長記録も入っています。

なんとしても復旧させたかったので依頼しました。

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

高いの安いのかはハッキリ言って個人差があるでしょう。

私にはどうしても必要なデータでしたので適切な単価だと思ってます。

 

外付けHDは古くなると破損することもあるようです。

精密機器であるが故にPCを替えたり、デバイスを登録し直したり、読み込みが頻繁になるだけでもトラブルの要因になるようです。

 

普段から定期的にバックアップをしておくことをお勧めします。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「思い出も、地獄の沙汰も、金次第」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 

↓ブログランキンに参加中のため、もっと書け!と応援して下さる方に、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ひろぴえろ (@hiropieo_enjoy)さんをチェックしよう https://twitter.com/hiropieo_enjoy?s=09