乳酸菌の効果

 

 こんにちは、ひろぴえろです。

9月に入りまだ残暑はありますが、一時より気温が和らいできましたね。

私達、育成の現場に携わる者として熱中症の危険性が減るのは助かりますよね。

 


f:id:hiropiero:20190902111840j:image

 

熱中症から解放されたこれからの季節。今度は8月の暑さで勢いを弱めていた「花粉」や「インフルエンザ」などに悩まされる時期に入ります。

 


f:id:hiropiero:20190902115300j:image

 

私も含め、大半の人は流行り始めて騒がしくなってから対処に追われてる方が多い印象ですが、私の尊敬する指導者は一年中乳酸菌飲料で備えているそうです。

 

サッカー日本代表公式飲料

http://www.imuse-p.jp/sports/

 

 


キリン イミューズ レモンと乳酸菌 500ml 24本プラズマ乳酸菌 1,000億個配合 PET ペットボトル ドリンク果汁1% 低カロリー キリンビバレッジ 長S

 

 

 

元来、免疫力をアップさせる働きが確認されている乳酸菌。

インフルエンザの罹患率を下げたり、花粉症の症状の軽減などが報告されていました。

 

 

 

 

 

サッカーなど高強度の運動をすると免疫が低下すると言われてきましたが、プラズマ乳酸菌を摂取した学生を対象に試験をした結果、そのメカニズムを順天堂大学島田准教授が解明しました。

※島田和典先任准教授

https://www.juntendo.ac.jp/graduate/kenkyudb/search/researcher.php?MID=3664

 

 

前述した効果に加え、体調改善や疲労度の軽減に繫がる事も明らかになりました。

ただし、乳酸菌は即効性があるものではなく、48時間で体外へ排出されてしまうため、継続摂取が前提だということです。

 

子供達は夏の暑さを乗り切りパワーアップしました。この秋からは腸内環境を整えて更なる強化を始めてみて下さいませ。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ここで一句

「風邪の菌、乳酸菌で、僕皆勤」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 

ブログランキングに参加中のため、ポチッとしていただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

 

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し