ボールの空気が抜けるのは・・・

 今年も宜しく御願い申し上げます。

 ひろぴえろです!

 

 長い休みがあったりすると、サッカーボールの空気圧が下がってるように感じた事ありませんか?


f:id:hiropiero:20190104201526j:image

 

 私の所属していた少年団のベテランコーチが「蹴ってないボールは空気が抜ける」と言ってました。サボってると言いたいのか何なのか分かりませんでしたが、そんな事はありません。

 

 ボールの空気は自然に抜けるものです。完全密閉ではありませんしね。

 

 空気バルブから少しずつですが抜けていきます。他にも外気の温度差や気圧も関係してきます。


f:id:hiropiero:20190104201602j:image

 

 コンビニでかった「ブリトー」なども、家に帰って袋を切らずにレンジで温めると、膨張して破裂しますよね。放っておくと元に戻ります。

 

 長時間使用しないのなら、潰れない程度に空気を抜いて保管する方が良いと言われてますね(全部抜くのは変形するのでNG)

 

 やはり使用する度に空気圧をチェック出来ると良いですね。

 

 バルブ周辺にある表示を確認してみて下さい。下記のような表記はありませんか?

 

『0.6ー0.9ber   600ー900hpa  8.70ー13.05LBS/PSI 』

・ber=バール

・hpa=ヘクトパスカル

・psi=ポンドスクエアインチ

※全て気圧の単位です。

 

 要するに上記の場合は「0.6気圧~0.9気圧」ですよ。という意味です。

 

 私個人は子供達のボールを0.8から0.9位に調節してます。

 


40%OFF【頑張って送料無料!】鉄人倶楽部 IRONMAN-CLUB空気圧計 KW-438正しい内圧がボールを長持ちさせます

 

 試合などでボールを各チームでボールを持ち寄ると大抵はウチのボールがチョイスされてました。


f:id:hiropiero:20190104202026j:image

 

 もし、無関心だった方がいましたら、ボール位・・・と思わずに、空気圧でプレーが変わる事もありますので、調整してみて下さいませ。

 

ここで一句

「腹回り、気圧のせいか?食べ過ぎか?・・・」

ひろぴえろ 餅を食べ過ぎた川柳でした(笑)

 


少年サッカーランキング


にほんブログ村