舵取り

 

 こんにちは、ひろぴえろです!

皆さんのチームでは、各学年の運営の舵取りを誰が行ってますか?


f:id:hiropiero:20181224084119j:image

 

 クラブチームや教室(スクール)では、システムが出来上がっていて、練習、試合、イベントなどにも対応出来ていると思いますが、これが少年団になると、上手く行かなくなる事があります。

 

 先週の土曜日に市外の知り合いコーチから1本の電話がありました。このコーチは6年生担当です。


f:id:hiropiero:20181224083808j:image

 

※電話の内容

 明日の日曜日に6人制サッカーの大会に出場を予定していて、現在6年生は7人。

 いつもは8人制なので、5年生から応援を借りて参戦しているが、今回は6年生だけで参加出来るので7人で参加を決定済。

 すると、5年生のコーチから一方的に応援メンバーを告げるLINEが入る。


f:id:hiropiero:20181224085925j:image
 

 そもそも、事前に打ち合わせして、残り少ない6年生にフルで参加させる意向は、すでに周知されてた事だったらしく困っている。

 との事でした。

この電話、夜22時ですよ。

5年生の担当コーチの意見としては、いつも応援要請を快く受け入れてるのだから、連れて行くのが筋だし、新年に入ってからの最後の大会も5年生無しでは行けないだろう?

と、半分脅される感じだったようです。

 

 この類の話は結構耳にします。

大抵、言われてるコーチの方が、経験が浅い場合が多く、チーム内での立場も弱い。

 彼も上記の通りです。舵取りを5年生のコーチがしてしまっているのです。

 

 要はチーム全体に軸が無いと思ってます。6年生の担当コーチもアピールが出来てないし、それによって子供達や保護者も振り回されてしまってます。一般的に考えて前日の夜遅くの変更は無理でしょう。断るべきだったと思います。

 

 子供達の事を第1に考えてる事は素晴らしい事だと思います。ただ、しっかり決断できないと大勢を巻き込むという自覚を持って自分で舵取りして下さい。と助言しました。


f:id:hiropiero:20181224091003j:image

 

 私なら7人いれば、7人で8人制に出場しちゃうなぁ~・・・なんて思った週末の駆け込み寺でした。

 

 後日談ですが、当然6年生も交代されて、6年生の子供達も話が違う事に不満が出たそうです。

 

ここで一句

「船長が、決めてくれなきゃ、風任せ?」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 


少年サッカーランキング


にほんブログ村