反抗期

 こんにちは、ひろぴえろです!

 先日の「10歳の壁」でも書きましたが、子供達は日々成長していきます。


f:id:hiropiero:20181127160429j:image
 

 1年生で入ってきた頃は、シャツがブカブカでパンツから出せば、スカートを履いてるみたいになったり、しまえば背番号まで隠れてしまう。


f:id:hiropiero:20181127160107j:image

 

 そのイメージのまま、コーチだけが留まってしまうと、子供達の成長に伴う反抗期に対応出来ない事があります。

 

 葉を食べてた幼虫が成長して蝶になったのに、まだ葉を食べろと言っても、既に子供は花の蜜を吸う時期なのです。


f:id:hiropiero:20181127160134j:image

 

 当然、子供達は反発しますよね?

これにショックを受けて自信を無くしてしまったり、威圧してしまうのは経験不足か不勉強だと思ってます。

 

 子供達は我々の指導を信じてチャレンジしてます。信用は、してくれてるんです。

 我々大人でさえ、仕事でスキルアップしたり、サッカーで結果を残し続けても冷遇されていれば反発したくなりますよ!

 蝶になってはじめてみた広い空と、そこに順応できなくて葛藤している子供達に温かく接してあげたいと思います。 そして、我々指導者側も子供達と一緒に進級して行く事が大切だと感じてます。


f:id:hiropiero:20181127160229j:image

ここで一句

「歯が生えた!!そんな我が子も、蝶になり」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 


にほんブログ村


少年サッカーランキング


宮崎牛切り落とし 500g 牛肉 鍋 ブランド肉 高級 ギフト 贈り物 プレゼント お歳暮 ハロウィン クリスマス しゃぶしゃぶ 国産 送料無料