仕掛けで整理整頓

 こんにちは、ひろぴえろです!

 今回は、以前「仕掛け」で書いて説明をしてなかった、バッグの整理整頓の話です。

 

 

 

 自分のチームの子供達が、練習場や試合会場などでバッグなどの荷物を置く際に、乱雑に置いてある事ありませんか?

 これを「仕掛け」を使って整理整頓出来るようにしてみたいと思います。


f:id:hiropiero:20181116073810j:image

 

  人間は綺麗にされていると汚せないものなんです。

 逆に誰かが空き缶などを捨て始めると、次から次へと汚れていきます。


f:id:hiropiero:20181115155345j:image

 

例:1

・駅や駐輪場に放置してある自転車の前カゴなどに、誰か1人が捨て始めると、空き缶やゴミがどんどん捨てられてしまう

 

 これは図書館などの本棚の本やファイルでも同じような事が言えます。



f:id:hiropiero:20181115155454j:image

 上記のように巻数が書いてあると、片付ける時も数字を合わせて戻しませんか?

 

 下記の場合も同様で背表紙に斜めにラインを入れると、いつも綺麗になるそうですよ。ラインが揃わなかったら気持ち悪いですもんね。


f:id:hiropiero:20181115160412j:image

 

 最近では、コンビニなどの駐輪場も白い枠内に自転車のマークを書いただけで、大半の人が駐輪場の枠内に停めるということがわかりました。


f:id:hiropiero:20181116074448j:image

 

 そこで私は、練習場での整理整頓を始めました。

 ただ口だけで「整理整頓して下さい」ではなく仕掛けてみたのです。

 学校の許可を頂いた上でコンクリートの床に、チョークで通路の線を書きました。

 そして、扉の前を人の往来を連想させることを目的に、物を置かないように矢印↓を書き、誘導してみたのです。


f:id:hiropiero:20181116110201j:image

*赤線とピンクの線をチョークで書きました(見づらくて済みません)

 

 すると、いつもなら扉の前でも、水道の周りでも平気でバラバラに置いてた子供たちが、予想通り?に少し不審に思いながらも、チョークの線に乗らないように、声を掛け合って真ん中のスペースにバッグを置いたのです。

 

 ここで仕掛けの仕上げです。

「今日はバッグが綺麗に整頓されてるね~」子供達皆に聞こえるように声をかけました。

 

 それからは、なかなか全員とはいきませんでしたが、線や矢印を書かなくても、大半の子供が真ん中のスペースにバッグをまとめられるようになりました。

 仕掛けは練習メニューなどにも活用できます。子供を騙すのではなく、健全に誘導できるような「仕掛け」を皆様も考えてみてくださいませ。

 

ここで一句

「物言わず、線を引くだけ、気づくかな?」

ひろぴえろ 年末なので私も断捨離します・・・の川柳でした。

 


アディダス メンズ バックパック・リュックサック バッグ adidas Stadium II Soccer Backpack LightBlue


にほんブログ村


少年サッカーランキング