お金の管理

 


キヤノン Canon 純正 インク カートリッジ BCI-351(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350 マルチパック [6色][通常] / BCI-351+350/6MP

 

 こんにちは、ひろぴえろです!

 以前「会計」で書いた事がありますが、お金を運営側が管理している少年団と、保護者側が管理している少年団とあると思います。

 

 今回は保護者側が管理している1例です。

 

 
f:id:hiropiero:20181105075517j:image

 

 その少年団では毎月の運営費の3分の1を卒団式の為に積み立てます。

◎例

団員数=45名(1年~6年生)

1 名=2千円/月

 

 1か月=9万円になります。

9万円の3分の1で、1か月3万円を積み立てて、卒団式に使うのです。

 

 卒団式の支出は以下の通りです。

・子供達、保護者、全コーチの飲食代

・保護者、全コーチの1次会、2次会

・子供達から保護者への花束贈呈

・卒団記念品(卒団生へ) 

・卒団記念品(少年団へ) 


f:id:hiropiero:20181105081513j:image

 

 まあ、それぞれの少年団に色々な形があると思うので良し悪しは止めておきますね。

 

 上記の支出で飲食代の次に大きなものが、意外にも花束なんだそうです。


f:id:hiropiero:20181105081737j:image

 

 一束1万円の花束を子供達から各保護者へ贈呈して卒団式の1次会が終わるそうです。

 

 ?何?


f:id:hiropiero:20181105082027j:image

 

 例えば卒団する子供が9人いれば花束だけで9万円ですよね。

 そして、3分の1の卒団式の予算は必ず使いきる習慣なんだそうです。

 

 初めて聞いた時は本当に驚きましたよ。

「花束贈呈」に。

 

 そのチームでは練習用具などは主にコーチ陣のポケットマネーや、寄付で賄ってます。会計を保護者側に任せてるので、頼みづらい事も背景にあるそうです。

 

 率直な意見として花束を止めれば、用具が買える気がしてなりませんでした。

私は男なので花束の価値が理解出来ませんが、保護者側が自由にお金の使い道を決められる立場にあることには疑問でした。まあ、コーチ陣も大半がお父さんコーチならば、反論が出にくいのかも知れませんね。

 

 この話を聞いた時は本当にまだまだ色々なチームがあるんだなぁと感じました。

 そのチームに居るとそれが当たり前の事も、他のチームでは理解出来ないという事も少なくありません。子供が減っているようなチームでは見直してみるのも必要かも知れませんね。

 

ここで一句

「花束で、毎年買える、ミニゴール」

ひろぴえろ 運営側の勝手な川柳でした。

 

 


Canon インクジェットプリンター PIXUS iP8730


にほんブログ村


少年サッカーランキング