ボールに座る

 


モルテン(Molten) サッカーボール4号球 ペレーダ4000 シャンパンシルバー F4P4000W スポーツ レジャー スポーツ用品 スポーツウェア サッカー用品 top1-ds-1947327-ah [簡素パッケージ品]

 

 こんにちは、ひろぴえろです!

皆様のチームでは子供達がボールの上に座る事がありますか?


f:id:hiropiero:20181020080042j:image

 私は小中高とボールの上に座る事が許されませんでした。

 

 指導者によって若干の違いはあっても、堂々と座れる環境(世代)でありませんでしたね。

座っているのを見つけられると、コーチに座ってるボールを蹴られたものです。


f:id:hiropiero:20181020080317j:image

 何故ボールに座ってはイケないのか?

・用具を大切にする

・ボールが変形する

 

上記の二つが大きな理由だと言われています。

 

 足で蹴る為の用具なのに、「大切に」とか「変形する」なんて・・・と思いますよね。


f:id:hiropiero:20181020081133j:image

 

 私の周りに海外で指導研修を経験したコーチがいまして、そのコーチはボールに座らせてます。地面に座ればお尻も冷えるからだそうです

私が難色を示すと「海外では普通にボールに座っている」と言われてしまいます。

 

 これは文化の違いだと思うんですよね。

日本人は敷居を踏みません。床にあるのに踏んではいけないと教育されてます。

これと同じような事で、座布団も踏んではいけませんよね。


f:id:hiropiero:20181020083331j:image

 

 私の家では敷居の下には家の守り神がいるから踏んではならないと、親から教わりました。

本来の意味は敷居が歪むと引き戸が引けなくなるからなんだそうです。

 

 座布団は時代背景で、昔は高貴な方しか座れなかったからだと言われていますが、これも、足で踏むと綿が千切れるからだといった事です。

 

 海外の事情はどうであれ「物を大切に」の心を伝えて行くのも我々指導者の努めだと感じています。

 

 ちなみにボールメーカーの大手「モルテン」でも、ボールに座ると変形したり歪んだりする事があると言われています。

 

ここで一句

「親の言う、古きしきたり、意味調べ」

ひろぴえろ 文化の川柳でした。

 


モルテン(Molten) サッカーボール4号球 ペレーダ4000 シャンパンシルバー×メタリックレッド F4P4000WR


にほんブログ村


少年サッカーランキング