フットマッサージ かかとの痛み


【楽天ランキング3冠】 体臭 石鹸 クデオ メンズ ボディソープ 100g 固形石鹸 加齢臭 足の臭い 対策 足のにおい用石鹸 足のにおい 足のニオイ 汗臭い 汗臭 脇臭 脇臭い ボディーソープ 柿渋石鹸 柿渋せっけん デリケートゾーン 石けん 体臭予防 わきが わきが対策 消臭 腋臭

 こんにちは、ひろぴえろです!

 皆様はチーム若しくはお子さんのフットマッサージをどうされてますか?

何もしてない方が多いですよね?

 


f:id:hiropiero:20181003100145j:image

 

 小学生も成長につれ体格が変わって、それに伴い体力がついてくると、関節などの痛みを訴える子供が出てきますよね。

 

 私も小学生時代にいわゆる今で言う「オスグッド」になりました。その頃は「成長痛」と呼ばれてましたけどね。

 

 今、私のチームで多いのは踵(かかと)の痛みです。

 

 病院へ行った子供のほとんどが、踵の血流障害の影響で炎症を起こす「シーバー病」と診断されて帰ってきます。

(必ず医師の診断を受けて下さい)

 

 聞くと、患者さんの大半がアキレス腱が硬くなっているという報告があるそうです。

ストレッチをしたり、足裏マッサージなどが有効だと言われています。

 

 それを聞いて以来、シーバー病に罹る前に柔らかくほぐす目的で、息子には毎晩「足裏マッサージ」「ふくらはぎのマッサージ」をしております。

 4年生の現時点では足の痛みを訴えてくる事はありませんね。


f:id:hiropiero:20181003095735j:image

 シーバー病は骨端軟骨(緑の部分)が炎症を起こしているので、患部には触れずアキレス腱と足底筋膜から足指までをマッサージします。

そして、マッサージしている最中に、子供がリラックスして眠ってしまう位な感じで親指で押してあげて下さい。

 

※注意

 シーバー病は激しいスポーツなどが原因と言われています。

基本的には安静にして、マッサージは必ず医師との相談の上で行って下さいませ。

 

ここで一句

「鼻曲がる、お風呂上がりを、勧めます」

ひろぴえろ 心の川柳でした。


少年サッカーランキング


にほんブログ村