コート作り・用具

 こんにちは、ひろぴえろです!

今回はコート作りです。

慣れてしまってる方や、普段から人工芝の方はスルーして下さい。

 

まず、JFAの8人制ガイドラインによるフィールドサイズが下記です↓

f:id:hiropiero:20181002081556j:plain

*右の方の縦線は気にしないでください

 

 ②に「使用する試合会場の大きさによって修正することは可とする」となっております。

私の所属少年団では2面作るためには横幅が狭くなってしまいます。下記です↓

 


f:id:hiropiero:20181002083011j:image

 

 正規のサイズで作ってしまうと、グラウンド内のバックネットが干渉してしまうため、サイズを変更しております。

 

 使用する用具↓


f:id:hiropiero:20181002083306j:image

・ラインカー(12㌢)

・メジャー(100㍍)

・ウォーキングメジャー

・距離計

(私の場合、ラインカー以外は私物です)

 私の所属少年団では、小学校のグラウンドをお借りしているため、マーカーや杭を打てません。

 それでも、2面作るのに1人で作業しても、サークルとゴール運び以外は2時間程度で作れるようになりました。慣れですね。


f:id:hiropiero:20181002084047j:image

 

 どうしてもメジャーが、安価な50㍍巻を購入しがちですが、100㍍巻をお勧めします。50㍍巻が3本買える位に金額差があります。

しかし、100㍍巻が現場ではその差を埋めてくれますよ

以前にウチで失敗してます(笑)

あと、あまり安いものだと耐久性に問題がありますのでご注意を。

 


エバニュー(EVERNEW) スピードタフミックリール 100m EKA068

 

   さあ、始めましょう。

と、ここでいきなりつまづきませんか? 私だけ??

私は最初の頃に「直角」でつまづきました(笑)

 

 でも、ありがたいもので中学校の先生から教わってましたね。

三平方の定理

3辺の比が3:4:5 

若しくは、

3辺の比が5:12:13

(一番多い数字が斜辺です)

引きたい長さに合わせて二乗していけば、おおよその長さは引く事ができます。

学校の勉強は大事だと、この年になって感じますね。(先生ありがとうございました)

 

 これで準備OKですね。

後はゴールの転倒防止策やグラウンド内の危険箇所をチェックして試合開始を待ちましょう。

 

ここで一句

「三平方、ドローンで撮ったら、台形じゃん」・・・なんてね。

ひろぴえろ 数学が苦手な川柳でした。

 

今年は ↓ ↓ ↓ これをチームに買ってもらいます。今は四輪しか無いので!!

 


(モルテン) Molten ライン引き ラインカー サッカー レーザーライナー 2輪 フィールド用 5CM/サッカー用 12CM (国内正規品)


少年サッカーランキング


にほんブログ村