低いボールをヘディングは反則?!


Cロナウド ユニフォーム 上下セット ジュニア【2019モデル】 ユベントス レアルマドリード ホーム クリスティアーノ クリスチャーノ ロナウド 7番 レプリカ ユニフォーム 子供用 BRUGGE オリジナルセット商品

 こんにちは、ひろぴえろです!

台風が日本を縦断する予報が出ており、各地で被害が無い事を願います。


f:id:hiropiero:20180930085840j:image

 

 今回は「危険な方法でのプレー」を紹介致します。

 子供達の試合中に足を高く上げ過ぎて、ファウルを取られる場面を目にする事がありますよね。(顔の高さ位)

 

 この場合、相手競技者に当たっていない場合は間接フリーキックを相手チームに与えます。

相手競技者と身体的接触があった場合は直接フリーキックを相手チームに与えます。

相手競技者に危険にならなければ問題ありません。


f:id:hiropiero:20180930085812j:image

 

 では、足元の高さにヘディングでチャレンジした場合はどうなるのでしょうか?

 

 レフェリーのライセンスをお持ちの方はご存知だと思いますが、これも競技規則第12条 ファウルと不正行為「危険な方法でのプレー」に当たります。

 

 例えば少年サッカーの試合中に味方競技者から低めのクロスが入りました。

タイミング的に、相手競技者が余裕を持って足で大きくクリアしにいった所に、味方競技者のフォワードが頭を投げ出す感じで足元にチャレンジ。

 

 ↑これ実話です。

主審は私だったのですが、相手チームに間接フリーキックを与えて再開しました。


f:id:hiropiero:20180930090307j:image

 

 ヘディングでチャレンジした子供はビックリしてるし、なんだか納得してない様子だったので、試合後に子供とコーチを交えて説明したのを覚えてます。

自らを危険にさらしてもファウルになるという事です。

「近くにいる競技者が負傷を恐れてプレー出来ないようにする」

と競技規則にも書かれている解釈で、このジャッジを間違えると大変ですよ。

蹴るのが怖くて、四つん這いでヘディング同士のサッカーになっちゃいますよね (これは飛躍し過ぎですかね 笑 )

 

そして、この試合は県の審判部のインスペクターに報告して、翌年の更新講習会にて事例として発表をして頂きました。

 

 競技規則も毎年、文言が変更になったり追加されたりしています。

特に我々は少年少女が対象ですので、身体的接触が考えられるような解釈の改正には、レスポンス良く対応していきたいと思っています。

 

ここで一句

「四肢機敏、賢く動かす、頭かな」

ひろぴえろ 心の川柳でした。


molten(モルテン) サッカーボール ペレーダ4000 4号 白×青 F4P4000-WB


にほんブログ村


少年サッカーランキング