ミス

 こんにちは、ひろぴえろです!

 


f:id:hiropiero:20180927124126j:image

 

 今朝、友人のSNSで4年生の子供が「ミス」をして叱られた話がありました。

サイドのMFとDFの距離が近くなって、何度も交錯してしまい、DFが裏を取られたり縦に抜けられてしまったそうです。

ベンチからコーチにずっと怒鳴られて、泣きながらプレーしてたと書いてありました。

何故、子供のミスを叱るんだろうか?しかもこれミスですかね?

 

 ボールや相手競技者にチャレンジしてる結果、裏を取られたりしてるようです。

 


f:id:hiropiero:20180927124014j:image

 

 私の所属少年団にもミスに対して過剰に反応して怒鳴ってるコーチがいます。

理由は「ちゃんと出来ないから」・・・

 「ちゃんと出来ない」のは貴方の指導が悪いからでしょ。普段何も指導してない人に多い気がします。

 

 あるクラブチームのコーチは

「Jrユースに上がった時に怒鳴られても萎縮しないように慣れさせる」と話してた事がありました。

 

 ここが今、日本が抱えている問題の一つですね。

 

 私の所属少年団で70代の重鎮達は、二言目には「メキシコ五輪」の銅メダルを持ち出してきて、厳しかった時代の話をします。

 

 確かに功績は日本人として誇らしいとは感じてますが、何度も何度も聞かされてると、「日本サッカーの父」と称されているデットマール・クラマーさんのお陰と、アマチュア大会のラッキーが重なったのかな?なんて・・。

 聞かれたら子供達じゃないけど叱られそうです。

 叱って伸びる子供もいるかも知れません。しかし、叱られて気分の良い人はいませんよね?(いたりして・・・)

 

 褒められれば、上達したくなるし、欲も出てくるんじゃないのかな?

 


f:id:hiropiero:20180927124049j:image

 

 「いつも言ってるだろ!」とか「何回ミスしてんだよ!」は、考えて欲しいと思います。

 

  言っただけで出来るようなら、それは子供の才能です。

 

 「1つのミスに注意は1回」

何度も同じミスをしてるなら、日頃の練習メニューを工夫するべきだと思いますよ。

 

ここで一句

「叱られる、チャレンジないから、ミスもない」 

ひろぴえろ 悲痛の川柳でした。


パナソニック ICレコーダー 8GB シルバー RR-XS470-S


にほんブログ村


少年サッカーランキング