作戦ボード

 こんにちは、ひろぴえろです!

皆さんは試合の時に子供達に指示を出したり、説明したりするのは、作戦ボードを使ってますか?

 


molten(モルテン) サッカー用 作戦盤 MSBF

 

10年程前までは、作戦ボードが主流で、スタンド付の作戦ボードなんか立ててると、羨望の眼差しで見てたものです。(今でも、作戦ボードの方が圧倒的に多いです)

 

しかし、近年では競技規則第4条の改正/明確化により、下記の通りになりました。

 

第4条

・小型で、手で携帯出来る程度の電子通信機器は、コーチング、戦術的目的あるいは競技者の保護な安全確保の為であれば用いることが認められる。

 

↑これはロシアワールドカップでも実践されたラッキングシステムも、その中の一つと考えられます。

 

以前では、携帯電話の使用も禁止されていて、退場の対象だった事もご存知の方は多いと思います。

 

私のチームでも早速、若手コーチがiPadを導入して作戦を立ててます。

 

確かに時代の流れですから、仕方がありませんが、凄く晴れてる日は見にくいし、雨の日は防水ケースが必要です。

 

しかも、色々覚えなきゃいけなそうで、半世紀生きてるおじさんには、少しハードルが高いかな?

 

やはり、私にはまだまだ違和感があるんですよね。

 

でも、作戦アプリでサクサク動くのを見ていると、ちょっぴり惹かれます❤(ハートは無理がありました 笑 )


MOMOS iPad 防水ケース タブレット 9.7インチ対応 衝撃吸収 完全防水 IP68 2017/2018対応(全2色) (白)

 

ここで一句

「動くのは、磁石じゃなくて、静電気」

ひろぴえろ 心の川柳でした。

 

ただし、4種の会場でiPad等を使用する場合は主催者側の了承を得た上でご使用下さいませ。まだまだ認められてない会場もあります。

 


少年サッカーランキング


にほんブログ村