少年サッカー 親子サッカー


少年サッカーランキング

 こんにちは、ひろぴえろです!

皆さんのチームでは「親子サッカー」はありますか?

 

いつも応援席で言いたい放題のお母さん、お父さんと真剣?勝負する、コミュニケーションの場です。是非参加して下さいね。

 

ウチのチームでは、8月と1月に各1回ずつ行うようにしてます。

 

保護者の方々にはあまり言いたくないのですが、我々運営側はこの機会を楽しみにしてます。

それは、運営に参加してくれそうなお父さんとコミュニケーションを取るためです。

 

目安は、まず外見です。

・トレシュー/スパイク

・ウェア(シャツのメーカーなど)

・プレー

 

サッカー経験者やサッカーが好きな人は、もしかしたら入ってきてくれるかも知れないので私は良く見てますよ。

私の学年では、この機会に一気に関係を深めてくれて、参加してくれる事が多かったですね。


[ガビック] サッカー ウェア メンズ 上下セット ピステスーツ クロスステッチ WHT/BLK GA1033 M
 

今年は凄いお母さんがいたので、今、勧誘中です。

 

それからルールなんですが、私のチームでは特別ルールで試合をします。明らかに手抜きをするのでは無く、体の大きなチームに負荷をかけます。

 

・子供のチーム

1年生から6年生で各1チーム

 

・保護者のチーム

各学年の保護者

 

・コーチチーム

 

このチームが一日総当たりで試合をします。

 

そしてルールです。

普通にやったら、コーチチームの圧勝になってしまいます。

これ、子供達や参加してくれる保護者は楽しくないですよね。

それなので、下記のルールとしました。(10年程前から、私が勝手に決めちゃいました)

 

・1、2年生 対 3年生

人数にもよりますが、通常ルール

 

・1、2年生 対 4年生

4年生は、1、2年生の膝よりも、蹴ったりコントロールしたボールを高く上げられない。(以降、上がった場合は関節フリーキック。下の学年は上げられる。)

 

・1、2年生 対 5年生

1、2年生の膝よりも、蹴ったりコントロールしたボールを上げられない事に加え、3タッチ。(以降、タッチ数を超えた場合は直接フリーキック) そしてシュートは逆足。(以降、利き足のシュートは無効。ゴールキックで再開)

 

・1、2年生 対 6年生

1、2年生の膝よりも、蹴ったりコントロールしたボールを上げられない事に加え、2タッチ。そしてシュートは逆足。

 

子供達はこれを基準に学年が近い毎に、人数によってルールを調整して行きます。

要は体の大きさによる不公平をなくす為、高いボールを蹴ったり、胸や頭でコントロールする事を禁止したルールです。

蹴ったボールを浮かせられないので、ガンガン突っ込んできますよ(笑)

 

・子供達 対 保護者

お母さん率が高ければ、タッチ数は免除されます。蹴ったボールが子供達の腰よりも、ボールが上がると関節フリーキック

 

・子供達 対 コーチ

低学年相手には足首よりボールを上げられない事に加え、全てダイレクトプレースローインは全て子供達ボール。低学年は固まってくるので、かなり苦戦します。

 

・子供達 対 コーチ

高学年相手には膝よりボールを上げられない事に加え、全て2タッチ。そしてシュートは逆足。

コーチの場合のみ2回目のファールで退場となります。

いつも偉そうにしてるコーチがボールを浮かせて蹴ったり、3タッチしてファール、なんて面白いですよ。

 

こんな感じで立場を公平にするために取り入れてみたら、意外と高学年が優勝したり、中学年が優勝したりして盛り上がっちゃいます。

そして何より、子供達の方から「俺達も3タッチでいよ!とか、逆足でいいよ!」なんて言い出したりして、遊び心が子供を成長させる事に気付かせて貰えます。

 

 最近では、市外のチームまで取り入れ始めて、ちょっとしたブームになってます。

子供達が楽しそうなので一度お試し下さいませ。


にほんブログ村