少年サッカー 交通手段

 皆さまのチームでは普段の練習や試合に子供達はどのように通ってますか?

・自転車

・徒歩

・保護者の送迎(車)

・電車(バス)

 

ウチのチームでは練習時は自転車です。

ここにもチーム毎に違いがあって、自転車を一切許可しないチームもありますね。

 

ここでウチのチームで実際にあった試合送迎時の出来事を紹介します。

 試合時の送迎についてです。

試合(大会)の場合で、会場が遠い時は車出しを保護者にお願いしてるチームが多いと思いますが、どうしても乗り切れない時ありませんか?

 

無理矢理乗せちゃえっ!

ダメですよ。大人はグッドスタンダードでなくてはいけません。

 

こんな時、ウチのチームではコーチが乗せてました。

< p> 

そんなある日、いつものようにコーチが子供を乗せて試合会場へ向かっていると、かなりの衝撃が後ろから・・・(その時の送迎は私ではありません)

信号待ちで追突されてしまいました。

 

幸いな事に子供達には何もなく、車が壊れただけで済んだのですが、事件はその後に起こります。

 

乗っていた子供の保護者が、交通事故の後遺症の補償を訴えてきたのです。

ビックリでした。

 

でも、私達はそれなりの覚悟を持って、子供達を乗せなければいけないんだと考えさせられる一件になりました。

 

特にお父さんコーチが乗せてくれるパターンは良く見ます。

 

保護者とのコミュニケーションを良く取っている事が大事ですね。

 

因みに、ウチではその後、子供達を乗せる事が一切禁止されました。